秋ちゃんねる

気ままに雑記・コピペブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メーカー横断生アニメガイドvol.2まとめ

200765108.jpg


これに行ってきたんで簡単にレポでも
基本的にツイッター追っていたら目新しい情報はないし、
記憶を頼りに書くからあまり期待しないでね



入り口

118229974.jpg

17:20頃到着。
当日券頼りに来たためかなり早かったので、人もあまりいない様子。

ちなみに、当日券は人が少なかったためか抽選なしでOKでした。



当日券は入れる時間が遅くなるため、18:40分頃あらためて突入

         ___
       /     \
      / ─    ─ \   どこに座るんだよ・・・
    /  (●)  (●)  .\  
    | U   (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/  
    ノ           \


前回と同じく超満員
次回行くつもりなら早めに並びましょう(当日券は並んでも無理)




そして第一部開始

第一部は各社持ち時間8分のプレゼン方式でした。

以下敬称略



■1人目:鈴木健太(ツイ)/株式会社アニプレックス

エコロジ「それでは1人目は鈴木健太さんです」

ゆま「どうも、鈴木健太です。」


いきなり高橋祐馬さんが登場。
何でも『みつどもえ』先行試写会の片付けで来れないだとか。

以下は発言・情報を箇条書き

Angel Beats!、8月1日に何かやりますので空けておいてください。
・ひだまりスケッチ、TBSアニメフェスタで多めに尺もらえたみたい。何かやります。ひだまり知識王決定戦?
ひだまりスケッチ、TBSアニメフェスタとは別にもう一つイベントやります。
・化物語もうすぐできます。シャフトさんを信じて下さい。
・俺妹、覇権を握ります



>化物語もうすぐできます。シャフトさんを信じて下さい。
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |


やべぇ、ひだまりイベント楽しみすぎる




■2人目:山里典子/株式会社キングレコード

・マルドゥック・スクランブル、8月頭くらいに情報出せそう。
・蒼穹のファフナー、新作情報は夏頃解禁するらしい。ここで公開できる情報はありません。


後は、マルドゥック・スクランブルPV流したりといった感じ。




■3人目:太田さん/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

スーツイケメン登場。
気合入れてスーツできたら逆に浮いてしまったそうです。

・「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」PVを見ても分かる通り、だいぶ揺れております。
・井上麻里奈さんが非常に可愛くてですね・・・惚れてまうやろー!
・禁書目録はTSUTAYAでフライングしてましたけれども、2期情報について今話せることはあまりありません。
・神知るも特に目新しい情報なし。サンデー読んでください。






■4人目:廣岡祐次/バンダイビジュアル株式会社

・今回も新作は特にありません!
ゼーガペイン、まだ入金が足りません!2000個がどれだけ重いか!!
・天使ちゃんマジ天使。・・・ゆまさんすみません。
・ブレブレよりもゼーガペイン
・時間が余ったのでブレイクブレイドでも。
・ブレイクブレイド劇場一章見てない人は・・・原作でも買ってください。
ざっくり言うと、昔味方だったやつが敵になっちゃったみたいな。
・時間が余ったのでゼーガペインに戻ります。
会社にバレると怒られると思うけど、あまりガンダム見てません。
・ロボットの灯を消してはならない!
・ブレブレ必ず6章までやります。


終始ゼーガ押しのエンタングルコール。
一番盛り上がりました。




■5人目:巻口容子/株式会社ティー・オーエンタテインメント

・伝説の勇者の伝説、2クールで3話が凄いらしい
・福山小野Dのビデオコメント






■6人目:坪井亮祐(ボイボイ)/株式会社ポニーキャニオン

・「あそびにいくヨ!」PVを流そうとするが、うまく流れないためエコロジPCからネット経由で流す。
⇒ その際に社内資料(アイコンだけど)軽くぶっぱ。
・アマガミ新情報なし。
イカ娘の声優についてはまだ答えられないらしい。 流された。
・あきそらティッシュ配りは4桁用意したのに30分でなくなった模様。保湿ティッシュで原価高いらしい。
・あきそらPVを流すことに。「あきそらPV全年齢対象版です。親子で安心して見れます!」
・エコロジ「近々スレスレのをもう一発発表。担当は私です。」



>あきそらPV全年齢対象版です。親子で安心して見れます!
         ___
       /     \
      / ─    ─ \   思いっきりプロレスしてるじゃねーか
    /  (●)  (●)  .\  
    | U   (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/  
    ノ           \





■7人目:弓岡雅子(まぁさ)/株式会社マーベラスエンターテイメント

祝福のカンパネラコスプレで登場。

・カンパネラの画伯絵披露。
・まぁさ幼女時代の水着写真披露。
・3D特典映像は「いっしょにばすたいむ」
・プリキュア初BD



ここで終わりかと思いきや、まさかのコスプレ撮影会を自分から申し出る。

118282160.jpg

↑撮影会の様子




■8人目:笠井純(ミスティ)/株式会社メディアファクトリー

鶴岡信哉(つる)、竹山沙織(りん)と3人で登場。
今日のミスティさんはおおかみさんコス。

・オオカミさんのプレゼンを行おうとするも、パワポがズレまくり切れまくり
・オオカミさん長めのPV
・クイーンズブレイドPV



まぁささんの撮影会の流れでミスティさんも撮影会

118288164.jpg


           ___
        /      \!?    こっち向いてー>
      /  u   ノ  \          回ってー>
    /      u (●)  \     
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ



<目線お願いしまーす
<うおおおおおおお
         ___
       /      \!!?
      /ノ  \   u. \
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /   
    ノ            \
  /´               ヽ



       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \  何のイベントだよこれ・・・
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \
  |     (__人__)    | 
  \     ` ⌒´     /


撮影のプロ多すぎだろ




第一部終了

ぶっちゃけて言うと新情報はあまりありませんでした。







第二部

第二部はパネルディスカッション。
こっからは超絶うろ覚え。


お題:宣伝マンのここが楽しいよ!辛いよ!

・深夜に仕事してるとテンション上がる。
・夜中とかにメールとか返せるとちょっと嬉しい。同じ時間を共有してるみたいな。
・基本的にアニメ関係者は夜型。業界自体の始業が遅い。朝電話しても出ない。出ても機嫌悪いことがある。




お題:オフの過ごし方について

・オフといえば、フロンティアワークスの佐藤さんはホントすごい。
業界でも有名で、あの人が来ないイベントはやばいという噂。




お題:成功談、失敗談

・エコロジ「抱き枕はグレーゾーン」 ← 「真っ黒だよ」
・宣伝は(成功・失敗の)指標がないから難しい。疑問を感じながらもやっている。
・宣伝は金を使っても利益が出ないので基本悪者。
・宣伝マンは、士農工商のその下。立場は弱い。プロデューサーは偉い。
・偽まるPはスイーツ作りが上手。
・版権発注ミスは日常茶飯事でしょ?
⇒ 他の宣伝マン「えぇぇぇぇ?」
・むしろ版権発注した制作会社側が忘れることの方が日常茶飯事。
・情報を先走って呟いてしまって怒られる。
・禁書2期は某やられなんちゃらで掲載されて、大騒ぎ。アスキーにごめんなさい。
⇒ ゆま「でも、新しい手法じゃない?」
ゆま「ツイッターで某音楽番組をdisっちゃってゴメンなさい。」




お題:動画共有サイトについて

・ある程度はしょうがないという認識。昔は無法地帯だったけど、今は各サイトでも対応してくれている。
・地方の方が見れないのは把握している。
・海外サイトはどうしようもない。対応出来ない。




お題:話題になるアニメとは

・「アニプレでいうゆま担当ね。」
⇒ ゆま「作品に恵まれているだけです。」
・視聴率はあまり関係ない。むしろ録画率じゃない?
⇒ 「録画してもみませんよね?」



ここでスフィアツアーライブ帰りのフロンティアワークス佐藤さんが到着。
ちょっと脱線して佐藤さんの話題に。

・じゃがポックル美味い。
・ライブは1曲しか参加できなかった。
・ライブイベントはプライベート参加。
・スフィア全通。スフィアイベントは東大以外の全てに参加してる。




お題:メーカーの垣根を超えて好きな&敬意を評する作品・楽曲は?

・神宮寺「カレイドスターが尊敬する作品。その主役の広橋さんとYAMAKINGを今やれている。」
・廣岡「ガンダム以外・ロボット物・鬱展開が好き」
・鶴岡「ビバップ、ガンダム、荒川が好き」
・佐藤「今期は全然見れてない。B型H系を一番見てる。」
・エコロジ「ハガレンが好き。中弛みしたけど。今日リアルタイムで見れなかったのが悔しい。」
・シャフト作品は業界内でも評価が高い。






ここから、会場の質問に答える形式に。



Q:コスプレはデフォルトになるの?
A:デフォルトにしよう



Q:BD/DVD安くならない?
A:できればやりたくない。
「WORKING(安くて)ずるくない?」 ⇒ 宣伝マンがみんな乗っかって一斉に批判。
生徒会役員共は安くなるらしい。気合入ってました。



Q:人気が出たら劇場版になりますか?
A:廣岡「最初から劇場版じゃだめ?」



Q:面白くないけど宣伝しなきゃならないことある?

A:そりゃーあるよ! 
でも仕事ですから。それを面白く感じさせるのが僕らの仕事。



Q:アニメ専門店以外に販路を広げるには?
A:やっぱりネットが強い。アマゾンで買うと社販より安いっていうね。



Q:自社以外で気になる作品は?
A:生徒会役員共。GoHandsは第二の京アニになれると思う。



Q:イベントで使いにくい声優は?
A:答えにくい質問。そんな人いません!



Q:先行試写会はどんな効果がある?
A:ネットでの口コミ効果。
エコロジ「合同上映会がしたいね。でかい箱でできるし、秋葉原とかでやりたいな。」



Q:アニメやろうってどこから出てくるの?
A:ゆま「うちは一応企画会議があるけど、結構色々なケースがある。」
どこでも意外と企画書出せるらしい。



Q:WEBラジオって効果があるの?
A:あると信じる!



Q:これはやられたっていう特典は?
A:化のキャラコメはやられた。



Q:ぽぷらが空気です。神宮寺さん、助けて下さい。
A:ちゃんといますよ!いますけど見切れてるだけですよ!
ぽぷらは空気ではなくマスコットです。




Q:1クールだと販促出来なかったりタイミングはずしてしまうことある?
A:アニプレは早い。店舗別特典もすぐに決まるしすごい。



Q:ミスティに着せたいコスプレは?
A:褌でしょ、百花繚乱の。乳首は墨で隠すんでしょ?
ちなみに、アニメでは乳首を墨で隠す予定だそうです。



Q:合同上映会をコミケにぶつけたら?
A:佐藤「絶対だめ!死ぬ!!」



Q:lainのブルーレイはいつ発売されますか?
A:年内を目標に頑張る



Q:ひだまり4期は?
A:今のところなし。



Q:ゆまさんは髪が薄くなってきてるんですか?
A:ゆま「・・・俺のことはどうでもいいんですよ」

         ___
       /     \
      / ─    ─ \   返答に困ってるじゃん・・・
    /  (●)  (●)  .\  
    | U   (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/  
    ノ           \


質問ドSすぎワロタ



Q:東方プロジェクトとの関わりは?
A:分かりません。あるとしてもZUNさん次第だと思います。



Q:ジェネオン祭りないの?
A:近日あるかも



Q:ゆまさん、経理の人とは仲良くやってますか?
A:仲良いわけないだろ!!






質問タイム終了

こちらでもほぼ新情報なし。
入場の際の配布物にも目新しいものはないし、爆弾発言も特にありませんでした。





そして、1時間も予定をオーバーしたところで最後の告知

メーカー横断アニメガイド次号8月発行予定
メーカー横断Twitter7月開始予定


エコロジ「次の予定はないけど、次やるなら9月くらいですかね。」











総まとめ

         ____
       /      \
      / ─    ─ \   えー、最後のまとめです。
    /   (●)  (●)  \ 今回の生アニメガイドに行った方なら分かってくれると思いますが・・・
    |      (__人__)     |  
     \    ` ⌒´    ,/    
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |   
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




         ____
       /      \
      / ─    ─ \   正直ゼーガペイン以外何も覚えていません。
    /   (●)  (●)  \. この記事からは分からないかも知れませんが、
    |  U   (__人__)     | ほぼ全てのネタに高確率でゼーガペインがカットインしてきます。
     \    ` ⌒´    ,/  あれはあの場だからこそ盛り上がったネタで
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   レポで見ても伝わらないと思ったので今回は省きました。
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |   まあ所詮ただの箇条書きレポだけど
   /    / r─--⊃、  |   
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
  というか・・・



       ___
    ;;/   ノ( \;
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;   何でけいおん!!の話題が出てこないんだよぉ?
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;  ポニキャが一切触れないのは何かの陰謀なんだろそうなんだろ?
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.;   
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;   





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    のじてつさんいなかったし仕方ないだろう
 |    ( ●)(●)   まあ確かに前回もなかったけどな
. |  U  (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ポコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  とまあこんな感じでイベントが終わったわけです。
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 最後にせっかくだからゼーガペインちゃんに媚を売っておこう
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \




ゼーガペインちゃんに是非とも2学期を!

廣岡さんマジエンタングル!!!




[ 2010/06/21 19:39 ] レポート | TB(0) | CM(1)
この記事へのコメント
  1. 先住民:2010/06/21(月) 22:35:16
    ひだまり4期ないと困る・・・
    どうやって生きればいいんだ・・・


この記事にコメントする




トラックバック
この記事のトラックバックURL



